20代~40代の婚活を応援!│守口・門真の『結婚相談所 縁Road』

コロナに感染して気づいたこと - 20代~40代の婚活を応援!│守口・門真の『結婚相談所 縁Road』

結婚相談所 縁Road

Blog

コロナに感染して気づいたこと

日々の出来事

突然やってきたコロナ感染症陽性反応!

こんにちは!20代・30代からの婚活を応援!
守口・門真が拠点の『結婚相談所 縁Road』の婚活カウンセラー、RIEです☆

突然ですが、9月に家族全員がコロナに感染してしまいました。

症状は軽い方で、慢性の副鼻腔炎が暴れてるのかな?と思う程度。
それでも、こんな時のためにマスクやアルコール消毒液や鎮痛剤、トイレットペーパーなんかも家に十分な量を用意をしていたので、急な自宅療養生活がスタートしても慌てなくて良かったのですが・・・
濃厚接触者になる家族も一緒に自宅療養生活になるので、食事の用意や家事はいつも以上にボリュームが増すと思うと返って頭が痛くなります笑

小1の息子は学校が休みになると分かって大はしゃぎ。
主人は仕事が暇だったから、ちょうど良かった!って・・・・。

ポジティブな家族で良かったです^^;

コロナ禍で増す孤独。改めて感じるパートナー、家族のありがたさ

今回だけではありませんが、体調が悪い時や怪我などをして動けなくなった時、家族がいて良かったな~と痛感します。
特に今回は自宅療養なので、もし1人だったら・・・もっと重症だったらと考えるとゾっとします。

でも、日常的に「寂しい」と感じる女性は6割以上いると何かの記事で見ました。
コロナ禍で部屋に引きこもり、テレワークでの仕事、外食、イベント、帰省などの自粛で一人で過ごす時間が増えて、孤独を感じる機会が増えているかもしれません。

とあるアンケートで20代、30代の働く女性に実施されたアンケート調査をご紹介します。
どんな時に「寂しい」と感じるのか、孤独を感じたときの対処法は何なのか、コロナショック前後の比較で98人の女性に回答してもらいました。

Q.1 過去に、どうしようもなく「寂しい」と感じたことはありますか?

いつも感じる・・・・・8%

ときどき感じる・・・・58%

あまり感じない・・・・・25%

全く感じない・・・・・9%

コロナ禍に関係なく、これまでに寂しさを感じたことがあるかを質問。すると、「ときどき感じる」と回答した人が約6割。「いつも感じる」と回答した女性をあわせると、約7割りが寂しさや孤独を感じたことがあるようです。

では、一体どのような瞬間に寂しさを感じているのでしょうか?

・誰もいない家に帰った時(32歳/一般事務)
・仕事中も人と会話をすることがないし、一人暮らしの家に帰って「誰とも話さずに一日が終わるな」と感じた時(28歳/一般事務)
・常にです。仕事を頑張っても評価されないのが虚しくなります(31歳/接客サービス業)
・夜ご飯を食べている時です。一人で食べるのですごく寂しいです(25歳/エンジニア)
・テレビで幸せそうな家族を見たり、休日に家で一人で過ごしている時です(23歳/事務)
・悩み事を話せる相手がいない時(34歳/キッチンスタッフ)
・美味しいものを食べていても共有相手がいない時(33歳/一般事務職)
・休日に何も予定がなく、お腹がすいた時(32歳/製薬会社勤務)

Q.2 新型コロナウイルス感染拡大が広がってから、「寂しい」と感じる瞬間は増えましたか?

かなり増えた・・・・・14%

増えた・・・・・39%

減った・・・・・13%

かなり減った・・・・・1%

変わらない・・・・・33%

「かなり増えた」という回答が14%、「増えた」を選択した人が39%という結果に。半数以上の人が、コロナショック以前よりも寂しさや孤独を痛感する日々を送っているようです。

寂しいと感じる瞬間が増えた理由をご紹介します。

・感染が広がる前は同僚達とランチをしていましたが、在宅ワークになり一人で食べるようになりました。たまに出社しても、同僚達は出勤日が異なるため交流が減り、寂しく感じます(経理事務 39歳)
・自宅が会社と地元からも離れていて里帰りができず、地元の友達などともコロナが心配で会う機会がとても減ったため(歯科衛生士/32歳)
・彼の会社がコロナにとても厳しく、感染が拡大すると共にほとんど会えなくなった。友達とも気軽に会えなくなり外出が減ってしまった(29歳/医療事務)
・以前はよく会って食事をしていた遠方に住む友達と、昨年から1年以上も会っていません。もともと人付き合いが少ない方なので、余計に孤独感を感じてしまいます。また、独り身が長く、カップルや家族連れを街中で見かけると、泣きたくなります(33歳/会社員)
・直接人と会う機会が減り、会っても昔のように大声で話したり笑ったりがしにくいから(35歳/コピーライター)
・コロナのせいで職場の雰囲気が悪くなりました。みんな自分のことで精一杯って感じで、余計に虚しさが増しました。(31歳/接客サービス業)
・コロナが原因で周りの人がイライラし始めて、友人とも疎遠になりました(32歳/一般事務)

友達以上恋人未満 画像

まだしばらく続くであろう自粛生活。以前よりも活動範囲が増えて、規制も緩くなったとは言え、寂しいと感じる瞬間はそれほど変わらないかも知れません。
コロナ禍で婚活もままならなくなった人も多いのですが、コロナ禍で出会いが激減したことにより婚活を始める人も。

こんな世の中だからこそオンライン面談、オンラインお見合いも活発に行われ、当社も20代男性、20代女性の入会も増えております。
入会の理由はやはりコロナ禍で出会いが無いためとの事。

孤独を紛らわすために趣味に没頭したり、オンラインゲームやSNSに励む人もいらっしゃいますが、私が今回感染をして感じたのは
家族が居て良かったなと思う事です。

時々げんなりする事もありますし、ケンカもしますが全て相手が居るからこそです。
1人だとケンカも出来ません。一緒に笑う事も出来ません。しんどいと漏らしても、誰も手伝ってくれません。
こんな時こそ、パートナー、家族がいる有難さを感じると思います。

これからどんどん肌寒くなる季節。
ますます寂しく感じ、クリスマスも目の前です。
クリスマスなんて関係ない!と私も強がっていましたが、世間ではクリスマスムードで盛り上がるので感じたくなくても寂しく感じてしまうのです。

今から一緒に婚活を始めてみませんか?
ほど良い距離感で、親身なアドバイスとサポートが得意です。
長い婚活期間を経験したカウンセラーも、嫌というくらい孤独を味わいました^^;
あなたの寂しい気持ちにそっと寄り添いながら、婚活をサポートします!

▼結婚相談所 縁Roadの公式HP
http://en-road.ciao.jp/
————————————–★

▼大阪の製造業を応援!!

https://lp.en-road.net/

@en_road.braidal

  • ホームHOME
  • お問い合わせMAIL
  • 電話番号TEL
  • MENU CLOSE