20代~40代の婚活を応援!│守口・門真の『結婚相談所 縁Road』

製造業で働く男女の出会いを応援します!~製造業をもっと盛り上げたい!!~ - 20代~40代の婚活を応援!│守口・門真の『結婚相談所 縁Road』

結婚相談所 縁Road

Blog

製造業で働く男女の出会いを応援します!~製造業をもっと盛り上げたい!!~

お知らせ

 

製造業をもっと盛り上げたい!

こんにちは!20代、30代からの本気の婚活を応援!

守口・門真が拠点の『結婚相談所  縁Road』の婚活カウンセラー、かんばやしです☆

 

ついに、念願の製造業で働く男女の本気の婚活を応援する製造業応援コースを立ち上げました!

ずっと考えていたのですが、色々右往左往してやっとサイトも立ち上げたので嬉しいです。まだ一歩前へ進んだだけですが、これからもっとアクティブに動いて行きたいと思います。

 

縁Roadのサイトでは簡単に自己紹介をしていましたが、なぜ製造業なのかも合わせて想いを書きたいと思います。

現在、父と主人が同じ工場(こうば)で仕事をしています。
それぞれの作業は全く異なり、父は溶接、主人はマシニングセンタなど金属加工をしています。作業はバラバラですが、主人が加工したものを父が溶接するという作業もあって、上手くやっています。

工場は亡くなった祖父が始め、父が継いでいましたが娘2人のうえ、なかなか結婚もしない。リーマンショック以降は仕事も激減したので廃業を考えていたところ、私が婚活の末にやっと結婚し、また製造業で働く主人でしたので工場を継いでくれることになりました。なんとか廃業する危機を乗り越えたのですが、近所の製造業では跡継ぎが居なくて廃業をされる所や買収される所もありました。

 

製造業のイメージを変えたい!

家には工具や作業着が普通にあって、小さい頃からネジや何かの部品をいじって遊んでいた記憶がありますが、当時はブルーカラーとホワイトカラーの違いも分からず、製造業はかっこいいと思っていました。
でも、世間では今も製造業は「キツイ」「汚い」「危険」(または給料が安い)という、いわゆる「3K」と言われていて、そのイメージはまだまだ残っています。
小さい頃から鉄くずや油くさい臭い、溶接の火花などは見慣れた光景だったので、私の中では普通でしたが・・・イメージがどうも3Kだとか、ちゃんと理解されていない事もあって、その辺を製造業をよく知らない人たちにも伝えていけたらと思っています。

 

製造業は正直、存亡の危機です。と書くと少し大げさになってしまいますが・・・
毎日日本のどこかで、廃業する製造業の企業があります。
理由は様々。昨今の製造業の仕事は安い賃金や材料費、賃料などを理由に海外に仕事を取られてしまって景気が悪かったところにコロナ禍で更に仕事が激減。人材不足や継承者不在などで閉めざるを得なくなってしまいました。

海外情勢も大いに影響を受けて、海外からの半導体や部品、材料もなかなか入って来ません。
企業は年間の生産スケジュールを見直さざるを得ません。それによって雇用関係も影響を受けます。負の連鎖がずっと付いて回っています。

そんな事もあり、今製造業界では明るい話しが余りありません。
そんな中、大手家電メーカーが中国から日本国内に生産拠点を移すことを決定した事は明るいニュースでした。
それでも国内生産に回帰したとしても国内の人材が全然足りません。

そんな問題が山積みの製造業は、昔に比べると衰退しつつあると言われていますが、決して無くなることもありませんし、世界にも必要不可欠な分野なのです。縁の下の力持ち的な存在で、どちらかと言うと控え目な所があって目立たないのですが、日本経済、日本の暮らしを陰ながら支える頼れる兄貴みたいな存在であるのが製造業なんです。

 

製造業で働く人たちのイメージ

なかなか製造業の人と出会うことはないと思うので、代わってお伝えしますね!

製造業は男の世界で、男性が圧倒的に多く、女性は事務員さんや検査業務などに限られます。それでもほとんどが近所のおばちゃんだったり、若い人でも既婚者や彼氏持ちだったりします。

ですので、製造業の男性からすると女性と出会うのは至難の業で、また製造業で働く女性からすると製造業以外の男性と出会いたいと思ってもどうすれば良いのか分からないという人もいます。

また、製造業は個人で作業する事も多く、特に機械製造や金属加工は黙々と機械や金属に向き合う仕事が多いのも特徴で、職場以外の誰とも会わずに帰ることなんて普通にあります。
出会いといえばコンビニの店員さんくらいで、可愛い女の子がいても「可愛い子だな♪」と思うだけで、なにか行動する訳ではなかったりします。
コンビニに寄って、家に帰ってご飯を食べてネットサーフィンして寝る!という生活スタイルも多いのではないでしょうか。

そんな生活の中、婚活アプリを始めたり、誰か紹介して貰うという事が出来る人もいますが、なかなかそこまで積極的に活動できる人は少ないと思います。時間だけが過ぎて、気が付いたら30代、40代になっていた・・・という声も。

 

でも、私は声を大にして言いたいです。
製造業は実はかっこいい人もいっぱいいるんです!

精密な作業に集中して取り組む姿。みんなで何かを作るというよりも、1人で色んな技術を駆使して造り上げる職人さんみたいな多機能男子。責任感もあって、色んな工程を考えて、緻密な作業や危険な作業もやりこなします。
そんな製造業で働く男性はとっても頼れるタイプなんです。

例えば、今後地震や災害があってインフラも止まってどうしよう~!と思っている時も、彼らなら基本理系や工業系なので何かしら頼れると思います(勝手な想像ですが。)

 

結婚は生活です。
婚活に大切なのは「誠実さ」「人柄」「思いやりがあるか」です。
学歴や年収や容姿などスペックよりも大切な部分です。

その人柄がお相手に伝わるようにしっかりサポートします。
1人だと婚活はなかなか難しいです。特に日頃、異性との出会いが無ければより難しく感じたりします。そんな時、会員様の性格やペースに合わせて、デートファッションの相談や日頃のLINEの会話についてなど、お悩みを一緒に改善しながらゴールである「成婚」へ導きます。

 

そもそも結婚相談所ってどんな所?
どんな事をするのか分からないかと思いますので、一度サイトをご覧頂けたらと思います。
https://lp.en-road.net/

 

日本のものづくり、製造現場をもっと知って貰いたい!
現場で働くかっこいい姿を見て欲しい!
そんな製造業界で働く男女に出会いの場を提供し、人生のパートナーと出会って、より日々の仕事に励んで頂きたいと願いを込めて始めました。

 

製造業に知見、理解がある結婚相談所だからこそ寄り添い、一番の味方としてサポート致します。
結婚を諦めてしまう前に、あなたのお悩みなど一度お話してみませんか?
20代~40代の製造業の方からもお問合せを頂いております。
関西以外はオンラインで対応させて頂いております。
お気軽にお問合せくださいね。

 

ほど良い距離感と、ほど良いお世話が得意です☆
まずはお気軽にお問合せくださいね!

 

▼結婚相談所 縁Road

大阪の製造業を応援!!
守口・門真の『結婚相談所 縁Road』
@en_road.braidal
#縁Road

 

  • ホームHOME
  • お問い合わせMAIL
  • 電話番号TEL
  • MENU CLOSE