GWに実家へ帰るのが憂うつ…「いい人いないの?」がつらい30代・40代女性へ
GWに実家へ帰るのが憂うつ…「いい人いないの?」がつらい30代・40代女性へ
こんにちは!
守口・門真の『結婚相談所 縁Road』のJLCA認定婚活カウンセラーの神林です。
もうすぐゴールデンウィークですね。連休前なのでお仕事もいつもより忙しい人も多いのではないでしょうか。
旅行や久しぶりに実家へ帰ったり、地元の友達と過ごす人も楽しみですね。
ですが、30代・40代の独身の女性の中には、GWが近づくたびに少し気が重くなる方も少なくありません。
その理由は――
親や親戚からのこの一言です。
「いい人いないの?」
「結婚はまだ?」
「誰か紹介しようか?」
悪気がないのはわかってる。
心配して言ってくれてるのもわかってる。
でも、言われるたびにドキッとしたり、胸がザワつく。
「私だってボ~っと何もしてないわけじゃない」
「簡単に相手が見つかれば苦労しない」
「誰でもいいって訳にはいかない」
そう心の中で思ってしまいますよね。私もかつてそうでした。
親の言葉はプレッシャー。でも“本音”かも。
親世代は、今の婚活事情を詳しく知りません。
仕事が忙しいことも、出会いが自然には起こりにくい時代だということも、なかなかわからないものです。
そして昔みたいに結婚することが当たり前、結婚が絶対幸せという時代ではないという事もまだまだ理解されていません。
だからこそ、ストレートに
「いい人いないの?」と聞いてしまうのです。
その言葉にイラっとしたり、悲しくなるかも知れませんが、過度に気にする必要はありません。
それはあなたを責めている言葉ではなく、
「幸せになってほしい」
「一人で頑張りすぎていないかな」
娘を心配する、ちょっと不器用な愛情表現でもあるのです。
とはいえ、顔を見るたびに言われるとしんどいですよね。
そんなときは心の中でこう思ってください。
“はいはい、心配してくれてありがとう。でも私の人生は私が決めるから大丈夫よ”
それで十分です。言葉に出してしまうと喧嘩になっちゃうので、「心配してくれてありがとう」とだけ言っておきましょう。

GWは婚活を始める絶好のタイミング♪
実は、GWは婚活を始める方がとても増える時期なんです。
お正月と一緒で連休中に友人の家族写真を見たり、親から結婚の話をされたり、一人になって将来を考えたりして、
「そろそろ本気で動こうかな」と感じる人が多いのです。
この“気持ちが動いたタイミング”は、とても大切です。
婚活は、思い立ったときが始めどき。
気になりながら何もしないまま半年、一年と過ぎてしまう人も多いのでは?
思い立ってすぐ行動する、アクションを起こす人は何かしら変化があります。
でも、時間は誰にとっても平等です。
特に30代の一年と40代の一年は、とても貴重です。
「もう少し落ち着いたら」
「仕事が忙しい時期が終わったら」
「夏になったら始めよう」
そう思っているうちに、あっという間にクリスマス、お正月が来てまた1年が過ぎて行きます。
出会いは待つものではなく、作るもの
昔は職場や友人の紹介、近所づきあいの中で自然に結婚相手と出会える時代でした。
でも今は違います。
生活スタイルも価値観も様々。ただ毎日を過ごしているだけでは、結婚につながる出会いはなかなか生まれません。
昔みたいにコンパやナンパも滅多とありません。
つまり――
無いものは作れば良い、です。
出会いは待つものではなく、作るもの。
もっと言えば、運は待つものではなく、自分から獲りに行くものです。
「いいご縁があれば…」
と言う人は多いですが、いいご縁は家にいて突然インターホンを押してやって来てくれません。
自ら獲りに行かないと、やって来てくれません。白馬の王子なんて、いませんから。
人に会ってみる。
お見合いしてみる。
少し勇気を出して会話してみる。
その行動の先に、ご縁はやってきます。
このGW、勇気を出して行動してみませんか?
いきなり結婚!仕事どうしよう?!なんて考えなくて大丈夫です。
まだ何も始まってないですし、始まる前から心配してたら、ご縁も遠のいてしまいます。
まずは小さな一歩でいいのです。
・結婚相談所について調べてみる
・無料相談を受けてみる
・理想の結婚イメージを考えてみる
・誰かからお誘いがあれば取り合えず行ってみる
たった一つの行動が、あなたの未来を変えますよ。
今年のGWも、親に言われてモヤモヤして終わるのか。
それとも「今年はちょっと違うわよ~!」と自分に言えるGWにするのか。
選べるのは、今のあなたですよ。

仲人から最後にひとこと
30代も40代も、結婚は遅くありません。
実際に、この年代で幸せなご縁をつかむ女性はとっても多くて私はたくさん見てきました。
共通しているのは、美人だったことでも若かったことでもありません。
“行動したこと”
これだけです。
幸せは、待っている人より、動いた人のところへやって来ますよ。
このGW、あなたも未来のご縁に向かって、一歩踏み出してみませんか?
私は心から応援しています。
お気軽にご相談くださいね。





