『一年の計は元旦にあり』
新年明けましておめでとうございます。
20代~40代の婚活を応援する守口・門真が拠点の「結婚相談所 縁Road」の代表、神林です。
2023年はどんな1年でしたでしょうか。
私は毎年ですが沢山の出会いがあって、その出会いを通じて色々学ばせて貰いました。
人とのご縁が本当に色んなところで繋がったりしますので、仲人をしていて本当に良かったと思います。
感謝ばかりの1年でした。本当にありがとうございました。
そして新たな1年が始まりましたね。
2024年はどんな1年を思い描かれていますでしょうか。
今年中に成婚退会を目標にされている会員様も沢山いらっしゃいます。
皆さんの目標が叶うよう、今年も一生懸命サポートさせて頂きますので、本年もどうぞ宜しくお願い致します。
一年の計は元旦にあり
「一年の計は元旦にあり」という言葉は、新しい年が始まる元旦に計画をしっかり立てて、1年間での目標を設定し、新たなスタートを切ることの大切さを表す諺です。
とか言う私もまだ目標設定の途中ですが、しっかりまとめてみたいと思っています。
元旦をきっかけにして新たな一歩を踏み出すことで、実りある1年にしたいですね。
◆新しくスタートする絶好のチャンス
1月1日、元旦は新らしい1年が始まる日であって、新しくスタートを切る絶好のチャンスです。
しかも2024年の1月1日は天赦日、一粒万倍日、天恩日と素晴らしい吉日ですね!
天赦日・・・“百神が天に上る日”とされる、最上の吉日。
天恩日・・・天から恩を受けることができる吉日とされ、結婚や祝い事に良い日。
一粒万倍日・・・一粒のモミから万倍もの実りをもたらすという意味の吉日。
婚活だけに限りませんが、これを婚活に例えると過去の恋愛の失敗や挫折を忘れて、新たな出会いや結婚への強い気持ちを新たに高めることができます。
また、お正月は仕事や日常生活の短い休息期間でもあります。これまでの婚活の経験や反省を踏まえて、今後の婚活についてゆっくり考える良い機会となります。振り返る事によって新たなスタートも切れますね。まずは「行動」から始めてみましょう!
◆目標の設定をしっかり考えよう
昔から元旦には新年の抱負や目標を決めましょうと言われてきましたが・・・。
例えば、今まで婚活に興味はあったけれどもスタートすることに悩んでなかなか行動に起こせなかった人は、新年をきっかけに婚活を始めてみる。
始めてみたら、しっかり最初に目標設定を決めておく。例えば1ヶ月に3人とお見合いをして、翌月には仮交際のお相手を見つけ、その翌月には真剣交際のお相手を絞って6ヶ月以内に成婚退会する!そんな目標を立てる方もいらっしゃるかも知れませんね。
その目標時期が具体的であればあるほど実現しやすいです。
◆家族との集まりも大切に
お正月は地元やご実家へ帰られる人など、多くの人が家族や親せき、親しい友人と集まる機会でもありますね。このタイミングにご自身の婚活について家族や友人に話してみて下さい。もしかしたら応援やサポートをして貰えるかも知れません。親せきや友人からのご紹介も・・・あるかも?
一方、地元や実家に帰ると、良い話のネタもあれば耳が痛くなる話も聞かされます。
「結婚はまだなの?」
「誰かいい人はいないの?」
「孫の顔が早く見たい」
私もよく聞かされた言葉だったので、いつもお正月が憂鬱でした。でも言われているうちが花です。
言われなくなった=期待されていないか、諦めたか関心がないのどちらかです。
結婚はご縁のものですから誰にもわかりません。早くしろと言われて出来るものでもありません。
でも、ご縁は待っているだけではやって来ません。何かしら行動をされている人にだけやって来ます。間違いありません。
ですので、2023年は時間がなかったり、重い腰が上がらなかったり、決断できなかったり、見送ってきたことを2024年は勇気を出して始めてみましょう!2023年よりも一歩前へ進んでみましょう。
私も今年の目標は幾つか考えました。今日から1年掛けて頑張りたいと思います。
強く願えば必ず叶います。一緒に頑張りましょうね。
皆さんにとって、素敵な2024年となりますように。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
結婚相談所 縁Road 神林理絵